

伝説のモラリスト

おい、やめろ!

Aitsuから4コマのお褒めのお言葉を頂いた!
もったいないお言葉だ・・・

もっと楽しく、伝説のまもりびとがやりたくなるような
4コマを描かなければ!

ゲームの4コマといえば
ドラゴンクエスト4コマ劇場!
これは、それまで4コマは子供の読み物だと勝手に思ってた
固定概念を見事に打ち砕いてくれた印象がある。
色々な作家が「ドラクエ」という共通のテーマを用いて描く。
あの時代は、ドラクエ4コマに端を発して数々の4コマが
世に送られた記憶がある。
ゼルダも面白かった・・・。

ドラクエをプレイしたことが無くても
呪文の解説が必ず入っていたのも優しい。
ストーリーネタは多少、難しいところはあったが
当時のドラクエストーリーは至って単純。
ヘタをすれば4コマで話の全貌が明らかにw

マンガとゲームが見事にコラボレーションするのは
非常にエキサイティングだった。

翻って近代ゲームはグラフィックは見事だし
ストーリーも凝っている。故に
他のコンテンツが介入する隙が無い。
もっというと想像を越える何かが生まれない。
これは私が家庭用ゲーム機から離れた最大の理由かもしれない。
多くの人が口を揃えて言う。
今のゲームは「やらされている」と。

携帯ゲームが普及し、どこでも、手軽に、単純に、を
ウリに多くのユーザが手にとって遊ぶようになった。

プレイヤー同士の所有物の盗み合う「怪盗ロワイヤル」
なんでこんな単純なゲームがこんなに人気を博したのだろうか。
ゲーム性は至って単純。盗むか、盗まれるか、これだけなのに。

やはり、そこにはプレイヤー間の感情を「想像」してプレイする
人それぞれの「理想像」に惹きつけられるのだろうか。

とかなんとか言っておきながら
日々進化し続けるゲーム業界についていくだけの
体力が無くなっただけ?という理由が濃厚なのが悲しい。

フェンリル

線画のつもりで描いてたのに
気がついたら色塗ってました。
相変らず下手くそで悲しくなります。

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエの4コマありましたねーなつかしい
氷河魔人をカキ氷にして食べた話がトラウマですw

Re: タイトルなし

>>くーさん
おひさしぶりですw
氷河魔人・・・懐かしいですね・・・
バシルーラで色んなとこに飛ばされる話が好きでしたw
プロフィール

Author:まめ
当ブログは
すごく・・・リンクフリーです。
ガンガン リンクして頂けたら
多分、泣きます。
そしてコメントも大募集です
なんでもいいのでコメ頂けると
やる気が出てくるおっおっ

【CABAL】
©2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

【Dragon Nest】
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.

【TERA】
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

熱き魂を持った同士達
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
FC2カウンター
カテゴリ
最近のコメント
RSSリンクの表示
